2023-04-06

2023.4

ご予約制について・・再度掲載

コロナ騒動から丸3年。
そのころからご予約制にさせていただいております。
予約しなくても入れるお店の方がお客様にとって使い勝手が良いのは百も承知なのですが、このままの形で行こうと思っております。
コロナが落ち着いた今でもご予約制とさせていただいているのは、そのほうが良いことが多いからでした。

来るかわからないフリーのお客様のための食材やお料理を用意しなくてよい。
ご予約がない時間は仕込みの時間に充てることができる。
ご予約のお客様のお料理の構想、仕入れ、仕込みをしっかり丁寧に取り組むことができる。
なんといっても食材のロスを極力抑えることができる。
営業中、接客中に、フリーでご来店のお客様の対応をすることがなくなったため、
今いらっしゃっているお客様に全集中できる。
これは一人で切り盛りしているため大事なことだとおもうのです。

そしてご予約制のデメリットとしましては
フリーのお客様をお断りしなければならないということです。
今から入れますか?といわれても、準備がないためお断りするしかありません。
その際は、次回から事前にお電話一本、ご予約をお願いしますとお伝えしております。
新規のお客様を逃しているとは思いますが・・・

こちらの準備もそうなのですが
お客様にも、これからGravitaに食べに行くのだと事前に予約をしていただき、
予約をしてからご来店いただくまでの時間もワクワクする時間にしていただきたいと思うのです。
どうかご理解いただきまして、これからもどうぞGravitaをよろしくお願いいたします♪

関連記事